GEX ICオートヒーター トラスティ
|リセットを契機に、少しアクア通販サイトを徘徊してみました。
九州の某通販サイトの「お知らせ」欄に、GEXのヒーターがリコールになってるとあります。なにげにクリックすると、使用中のトラスティ300wもリコール対象になっています。しかも、発火する恐れが・・・。と。(驚;汗;
GEXのトップサイトには、でかでかと商品回収を知らせる文字が踊ってましたね。
無償交換受付フォームから申し込むと、週末を挟んで6日で、交換品が送られてきました。
ジェックスで告知されているのが2010年12月ですから、おそらく10ヶ月余り気が付かなかったんですね。
普段徘徊しない九州の通販サイトの中の人、長きにわたって目立つ場所への、お知らせ掲載、ありがとう。
でもって、いつもお世話になってる群馬の通販サイトを覗くと、今年の7月13日付けでGEXのリコールのお知らせがありました。なんと、お知らせのリストボックスの最下行です。長々とスライダーバーを下げた場所ですね。普通そんなとこまで見ないって!!
この回収ヒーターもここで買ったんですが、・・・。
商品購入履歴とかから購入者を特定するのは簡単だと思うんですが、メールとかもらってたのかな?購入者個別にじゃなくて、メルマガとかかな?
今現在、その術を知ることはできないですが、恐らく日本で一番の売上のある通販サイトだと思うのですが、・・・。
販売者であって、製造者ではない。と言われればそれまでなんですが、日本最大(級)の通販業者としてのコンプライアンス的には、もう少し告知方法を工夫してほしいところです。
このシルバーと黒のボディのデザインが気に入って購入したんだけどなぁ~。www
2 Comments
私もリコールで交換しましたが・・・
リコールスタート時からかなり長い期間、群馬のお店は一番目立つところでお知らせしてましたよ。
確かメールももらいましたよ。
ユーザー側も最低限の努力はすべきだろうなと思う今日この頃です。
コメントありがとうございます。
少なからず、群馬のお店のアフィを貼付けてますので、少しトゲのあるエントリーになってます。
>・・・かなり長い期間・・・
これはモノサシの違いですね。
例えばトップページのファーストビューに「リコールなどの重要なお知らせ」ボタンとかで誘導する仕掛けがあってもいいのかな?とも・・・・。まぁこんなとこでつらつら書くより群馬のお店に直接言えって話なんですけどね。w