水草水槽イメージ画像

木酢液で大失敗した - エビも石巻貝も全滅!

今更ですが、前回の120cm水槽立ち上げの続きです。

初代60cmストック水槽を屋根裏にしまっていて、120cm水槽のリセット時の水草や生体の退避用に使用していましたが、何故か1Fのウッドデッキの隅に放置されていたました。多分、何かの拍子に出して片付けなかったんだろうな。


で、その60cmストック水槽に120cm水槽から取り出した南ヌマエビ(ザックリ100匹)と、ランプアイ+レモンテトラ+ラミノーズを15尾程度、石巻貝(20匹)を120cmの水槽が立ち上がるまで入れておくのですが、なんとこの水槽が水漏れを起こしていました。まぁ、屋外放置してたし、しぁーない。

とは言っても、水槽回りにひいたタオル1枚が1日でズブズブになる位です。この上には次男のノート類もあったので嫁が激怒。何度も書いてますが、水槽の趣味は自分だけで、家族に味方がいない。

「さっさと仕舞えや、ゴラー!」の一言で、しぶしぶ60cm水槽から、立ち上げ3日にして120cm水槽に移し替えることに。

[tegaki]ここからが悲劇の始まり。[/tegaki]

2~3日後に、バタバタと石巻貝がひっくり返ります。

遅れて数日後には、エビが真っ赤になって数日かけて死んでいきました。

石巻貝は全滅し、南ヌマエビは8割り程度死滅しました。

理由はご想像の通りチョ~簡単で飼育水ができていなかったの一言ですが、多分最大の原因は木酢液がかなり残留していたんだと思います。pHなんか見てないし。

死んでいった、エビ、貝には申し訳ないのですが、

[tegaki]いい勉強させていただきました。[/tegaki]

全滅した石巻貝

エビと貝は死にましたし、水草も一部溶けてしまいましたが、やっぱり魚は強かったぁ~。今も何事も無く泳いでいます。


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*