水草水槽イメージ画像

外部ヒーターEth300逝く-享年1年2ヶ月

ほとんど、放置シッパナシのこのブログですが、水草水槽の趣味をヤメた訳ではございません。

元々、サイトのトップにも副題として記載していますが、コンセプトは「肩肘はらずに気軽に楽しむ水草水槽」なんですから、ボチボチ適当に楽しんでおります。

さて、今回は、2つ前のエントリーにもある、2代目外部ヒーターが昇天いたしましたので、そのご報告です。


”小ネタの部屋/使えなかったアクア用品” に、一代目の記載があります。

NISSO 外部式オートヒーター プライムETH

一台目は、焼け焦げでしたが、二代目は、水温調整ができず、常時34℃~35℃になってしまいました。

以前、内部を開けたことがありますが、内部は非常に単純なので、修理できるかな?と思い、問い合わせしましたら、やっぱりダメだと言われました。セコいですか?でも、8K円越えのヒーターですからね。

流石に、三代目にチャレンジする勇気はございません。

Eth300W

結局、ほぼ数年来この外部ヒーターしか販売されていませんね。やはり日本のメーカーも外部式はリスクが高いのか扱いませんね。外部ヒーターは非常に水槽内がスッキリするので、是非ちゃんとした外部ヒーターを日本のメーカー様が開発&販売して欲しいと願うものです。

もう自作しか無いのか?www


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*