水草 【前景草】

水草/イメージ 購入理由や状態など
ショートヘアーグラス
5束+2束=7束植えました。少し植えすぎた感は正直あります。(笑
前回は、Y!オクで失敗したので、今回は全てチャームで購入しました。
ちなみに前回水槽でも育っているのですが、通常タイプと混じってしまったので、再び購入しました。
水草:グロッソスティグマ
近所のペットショップの量販店で購入しました。この店は水草をいつも溶かしています。状態が悪くなるとビニール袋に入れて格安で売ってます。いつもは見向きもしないのですが、今回は、たまたまリセットと重なったので袋の中を覗いたら、ほどほどのグロッソがありました。鉛巻き1ポットが198yenでした。

水草 【中景草】

水草/イメージ 購入理由や状態など
水草:インディアン クラススラ
(初)クラススラ系を初めて入れてみました。とゆうか、以前、ベトナムクラススラを入れた記憶がありますが、植えたっきりその後見てません。
水草:オーストラリアン クラススラ
(初)本当は、上のインディアンを買うつもりでしたが、なんか間違えて、ポチりました。(笑
水草:ボルビティス ヒュディロティ(トロピカポット)
(初)最近、水草レイアウトで良く見かけるので、お試しです。
水草:ボルビティスsp.ベビーリーフ
(初)上のボルビティスのサブに・・・
※こっちは育成が難しそうですね。上手く育てられない方に、ヒトシ君人形(金)!
水草:ウィローモス
深山石や流木幹部に・・・
要は、下手なレイアウト隠しとして。

水草 【後景草】

水草/イメージ 購入理由や状態など
水草:エレオカリス ビビパラ
石組みの後景草の定番中の定番草ですね。アンブレラプラントとも言いますね。この水草は途中から収集がつかなくなります。w
水草:クリプトコリネ バランサエ
3株だけ植えています。細長い凸凹を持つ葉がお気に入りです。
水草:ロタラグリーン
右の隅に少しだけ・・・
水草:ロタラインディカ
流木の後ろにそれぞれ植えました。この水草の育成は超簡単ですね。
水草:ルドウジア ブレビペス
(初)赤系のアクセントにと思い植えてみましたが、どうなることやら。。。

(追記)
中景草かな?横に這う水草でした。
すっかり忘れて一番後ろ側に植えてしまいました。

生体 【魚類】

水草/イメージ 購入理由や状態など
魚:オトシンクルス ネグロ
珍しく近所のショップに居ましたので、購入しました。

生体 【エビ類】

水草/イメージ 購入理由や状態など
エビ:ミナミヌマエビ
コケ取り能力はヤマトヌマエビより劣りますが、ミナミヌマエビをメインで入れています。稚エビは魚の生餌兼用にもなります。
エビ:ヤマトヌマエビ
大型化するので好きではありませんが、数匹投入しています。

生体 【貝類】

水草/イメージ 購入理由や状態など
貝:石巻貝(イシマキガイ)
ひっくり返って死ぬので余り好きではありませんが、前回水槽で生き延びた数匹入れてます。