水草水槽イメージ画像

三連休を利用して120cm水草水槽をリセットしました

密かにメタハラ買い換えてたし・・・

いやね、実は、メタハラ買い替えてました。

流石に、初代のカミハタ・ファンネル(2006年購入)は、外観が黄ばんできたのと、コード周辺が焦げたような変色がきてしまって・・・、汚い我家のリビング(自虐苦笑)にはマッチしてたんですが、とうとう買い替えました。1年以上前なんですけどね。ブログ更新してなかったので・・・。


買ったのは、GEXのクリスタル・ネオハライド150 ホワイト球付ってヤツ。なんでこんなに、安いんだろうって位たたき売りしてました。球付き2台で35,000以下だったので飛びつきましたよ。ファンネル1台分で2台買えたしラッキーって感じでした。ただ、真っ黒いゴツイコードが非常に残念な仕様でしたね。

このホワイト球は、なんだか苔だけ成長する球みたいです。(泣;

で、使い古して変色したカミハタ・ファンネルを某オク!で捨て値で売ったんですが、押入れで大麻草栽培に利用されていない事を祈るばかりです。アハハ

ソイルの使い回しヤメたし・・・(笑)

コケコケになったので、初めてソイルを全部捨てました。グロッソはバンバン伸びてましたが、群馬のお店で買っていたヘアーグラスショートが全くライナー伸ばさなかったです。

こりゃぁ~もぅダメだろうと、しつこい私も流石に見切りをつけましたよ。w

木酢液でリセット

水槽は、ホムセンで買った木酢液の原液をスプレーして丸1日放置しました。遊びから帰って来たバカ息子が、焦げ臭いって騒いでいました。部屋の中で充満してましたが、慣れろ!って激飛ばしてやりました。

水換え用のゴミ箱35Lに、拾ってきた飾り石を水没させて木酢液を入れ、ろ材を軽く洗って1日運転させました。

気分的には、完全リセットですが、ホースの中に多少コケを残したままのリセットになりました。

途中で面倒くさくなって心が折れてしまったんです。

また、コケコケになるかも知れないのでかなり不安です。

木酢液でリセット

群馬のお店でお買い物

最後に買ったのが何時だったか思い出せないくらい、久しぶりに買い物しました。なんか、色々とバージョンアップしてましたね。いつから、amazonっぽくなったんですか。群馬のローカル新聞をクルクル巻いていた緩衝材が懐かしいです。

ノーマルソイルを3袋と、有茎草のセット3つと、前景草は、テネルスにしました。

リセット中に、テトラの120外部フィルターのホースタップを割ってしまい、近所のペットショップや老舗アクアショップに行きましたが、パーツ類は、エーハのみでした。結局翌日も、送料無料にすべく色々買い足しましたよ。

60cm ⇒ 90cm ⇒ 120cmとステップアップして現在に至ってますが、90cmまでならちょっと気合入れればリセットできるけど、120cmは、かなり気合い入れないとなかなか難しい。ソイルの量はハンパ無いし、外部フィルターもハンパ無いほど重い。

ちなみに、ソイルは、10Kg3袋を全て使いました。百均で買った水切りネットにパミスをセットしたのを10個と、上げ底に、これまた百均で買った、穴あきのトレーを沈めて底床にしています。


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*