水草水槽イメージ画像

120cm水槽のミドボンの使用期間

毎日水槽を眺めては苔がどうしたこうしたで一喜一憂し、
群馬の品揃えの良い某店のサイトを徘徊しはポチり、
日曜日の午後となれば子供をダシに、熱帯魚コーナーのあるペットショップを巡回し、
新潟のあの憧れの商品で全て揃えたいと思っても懐のさびしい、
そんな全国の痛いオヤジさん、こんにちは。


ミドボン(5K)の使用期間です。
120cm水槽の一般的な利用期間は、どのくらいなんだろう?

数年間にわたって記録している人はいるんだろうか?

タグに前回のレシートを貼っていましたら、H20.3.29とありました。
ほぼ、7ヵ月弱で5KのCo2を使いきった計算です。(早ゃっ!)
今までは、1年以上、もしくは、2年位、使っていたと思いますが、控えが無いのでなんとも判りません。
ただ、その時は、新潟提供のガラスのカウンターを使ってました。

ちょっと、ググル様で確認したら、やはり、皆さん2年位は使っているんですね。

今回の備忘録です。

《利用状況》
添加時間:5.5H (照明と同じ)
Dazs CO2スパイラルカウンター:2滴~3滴/秒
期間:H20.3.29~H20.10.08 ※約半年(笑)

ミドボン5K
カウンターの穴が大きいのでもう少し少なくすべきでしょうね。
しかも、直添しているので、本当は減らすべきですね。
Co2の漏れも疑う必要がありそうです。

ちなみに、我が家のミドボンですが、初回の補償金は¥5,000-で、交換は、¥2,000-です。(税込)
水槽台内に収めていますが、「ボンベの綺麗なのをお願い」と、いつも一言添えています。

今日、交換の予定で店の前まで行ったら休みでした。OTN

※ちなみに、冒頭のごあいさつは自分に対してです。(笑)


※この記事UPしてから思い出しました。一度、1週間の出張から帰ってきたら、とんでもないスピードで、カウンターが回っていて、調整した覚えがあります。そんなことも、期間が短くなった原因でしょうね。

 
2012/12 追記
2010年頃に値上げがあって、2,350円でボンベを交換しています。 2013/01/10 ~


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*