水草水槽イメージ画像

アクアタイマー(アクアタイムリー VS アクアクロック)比較

我が家のメタハラスタンドは少し高めにセットしています。季節によって上げ下げできるのと、水槽を弄る時に上げれば何かと便利だと思ったからです。緻密な計算によるセッティングです。(ウソ!

まぁ、そんな訳で、リセット時に常灯するのにタイマーが邪魔になったので取り外しました。そして、思い出しました。


2008年3月の記事:タイマーの時間のズレ(誤差)

綺麗さっぱり、すっかり忘れていました。点灯時には家に居りませんが、消灯時にかなりズレたなぁ~とは思っていましたが、最近では全く気にならなくなっていました。

ニッソーのプログラムタイマーは、ストック水槽で利用していますが、1ヶ月前に赤ビーを入れる時に時間合わせしてしまいました。

で、メタハラ用に利用している2つのタイマーをほぼ1年10ヶ月放置した結果をご報告いたします。

それぞれの時間のズレは、5分です。

で、そこそこ正確に合わせているケータイの時刻は、この時、23:10でした。

つまり、GEX(アクアタイムリー)が+1分間のズレで、FivePlan(アクアクロック)が、+6分のズレでした。



アクア用タイマーのズレ

個体差もあると思いますが、我が家ではこのような結果になりました。

余談ですが、アクアタイムリー(左)のは曜日毎にON/OFFの時刻設定ができるのですが、この仕様は必要ですか?今回、点灯時間を1時間長くしたんですが、設定がチョ~面倒なんですけど・・・(一発で設定できるんですか?)

まぁもう、ファイブプランもジェックスもあれだし、そもそもアクアタイムリーって売っているんでしょうか?

と云う、どうでもいい記事になってしまいましたが、過去の記事を、ちゃんとケジメましたよ。(笑

そういえば、群馬のお店は、メーカー名の表記を止めたんですね。


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*