水草水槽イメージ画像

インペラー交換 (テトラEXパワーフィルター120)

去年の暮れ辺りから、テトラEXパワーフィルター120のインペラの回転音(と言うかカラカラ音)が、してました。

先日のリセットを契機に、水槽の場所を移動したので、ソファー位置から近くなり、益々音が気になりました。


ノーマルタイプのテトラEX120なので、後日(と言っても数年前)発売された流量の多い、ユーロタイプに本体ごと交換とも思ったんですが、そもそもインペラー交換して、どの程度静かになるか興味もあって、以下を購入しました。

エックスパワーアクセサリーテトラユーロEX120/EX120用インペラー/シャフト

本体のヘッド部からも、ちょろちょろと水漏れしていたので、ついでにOリングも交換しました。ゴムが劣化していて、径も少し小さくなっていて細かな亀裂が無数にありましたね。一応水漏れシール材を巻いて使用していたので、水漏れは止めてましたけど。

テトラ ユーロEXフィルターケースOリングセット120用(EX120共通)
【水漏れにも!】水道、空気配管の必需品!シリコンシールテープ徳用10m巻12個組

ブログを遡ってみると、120cm水槽を購入したのが、2006年の暮れみたいなので、5年間も使っていたことになります。あはは。

外部フィルターのインペラーを交換して静かになったか?

無音になりました。早く交換すれば良かった。(笑

インペラーの異音の原因は?

そもそも、何処が劣化して何故異音がするのかすら知りませんでした。今回、交換したインペラーをマジマジと手にとって確認したら、白いシャフトと、インペラー本体との間に隙間が1mmほどあり、白いシャフトがグラグラしてました。要は、経年劣化によって、シャフトか本体側かが、こすれて摩耗していて、隙間ができてしまい、回転軸がズレて羽が本体に当たっていたんですね。

私は時々思い出したように水換え時に麦飯石溶液を使用しますが、この微細な石が研磨材のようになって、摩耗を早めるとの説もありますね。

インペラーの交換時期は?

定期的にって云うよりは、異音がすれば交換する。で、いいと思います。以前は、音がしてたり止まったりしていた時期もあったので、早めの交換ならその時点でしょうね。

インペラー/シャフト
Oリング


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*