初めての水漏れ! - お父さんお父さん床が大変!

夜の繁華街で気持ち良く飲んでたら、最新スマホが震えます。

見ると我が家の家政婦さん。じゃ、なくワイフ(爆)さんから。

聞くと、水槽が水漏れおこして床がビショビショになっているとのこと。

でもね。こっちは既に出来上がっているし、まだまだ飲むから後はヨロシク。と、電話を切りました。(笑

帰ってみると簡単に床は拭いているようでしたが、ご覧の有様でしたね。いきなり現実に戻されて、深夜に床を拭きましたよ。私以外は全く水槽に興味がないので。。。

この水槽は、2Fから降ろして1Fの寝室に置いてある60cm規格水槽ですが、2/3が漏れたところで何故か止まってました。

翌朝、水漏れの原因を調べてみると、「テトラ オートパワーフィルター AX-60」のパッキンから水漏れしていました。

パッキンを確認すると特に問題も無いようだったので、そのまま使っていますが、その後に水漏れは起こしていません。水槽リセットして、3か月ほどしての水漏れで、しかも現在は、何事もなかったように使えてます。ちょっと、原因が???ですが、まぁいいです。www

60cm水槽の水漏れ

そんな独り言のようなエントリーですが、我が家に水槽を設置して10年目の出来事でした。皆様も年末の掃除ついでに、十分なメンテナンスを。

実は、水漏れより困ったのは、本に水がしみ込んで、このフィルターをガッツリ抑え込んでいて取るのに一苦労しました。

60cm水槽の水漏れ

全部水草関連の本だし、なんでモザイクしたのかな?

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*