水草水槽イメージ画像

キューバパールグラス・・・少し苔太郎

光量が弱いのか、成長スピードがゆっくりです。もともと、ゆっくりなのは知ってますが、やはり遅いのかな?って、考えます。でもって、多少苔が付着するようになりました。今の所、もっこり部に、薄く3箇所です。環境が整えば、結構増えるとのことですが・・・・。


新葉はパールグラス同様、非常に綺麗です。底床は、アマゾニアですが、絶対に表面にはパウダーを利用することをお勧めしますね。それは、葉そのものが細いので、粒と粒の間に入り、水替えの時に、その葉の上に底床が、乗ってしまうからです。まぁ、プロ(?)の方々には、当たり前の事です。(笑
長期維持には、キューバパールですね。グロッソは、散々語られていますが、メンテナンスってゆうか、レイアウトっていうか、維持が大変です。(って、いっても放置ですので、脳内妄想ですが・・・)
9482826.jpg

学名:Hemianthus callitrichoides
ゴマノハグサ科
分布:?
草丈:1~2cm
葉の大きさが3mm程度の非常に小さな有茎草。最近になって販売されているのを見かけるようになった。
その大きさから小型水槽の前景に適した水草と言えるが、2004年世界水草コンテスト第5位の作品にも使われており、大型水槽のレイアウトにも使用できる。
別名:パールグラスsp.”キューバ”、パールグラスsp. ミニキューバ、ヘミアントゥス・カリトリコイデス
だ、そうです。「はてな」から勝手に引用。

Tags:

ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*