水草水槽イメージ画像

さかな、さかなぁさかなぁ~! - ブルーアイ・ラスボラ

日曜日の夕刻ちょっと時間ができたので、ふらふらと近所の熱帯魚店に行った。
リセットから、なんとなくアクアモードが全開になったようだ。(笑

で、小汚い店内(いや本当に)を見てみると、ランプアイっぽい、小さいのが泳いでいた。
ん?っと、覗き込むと、「ブルーアイ・ラスボラ」って、ある。


安いので多分ごくごく一般的な熱帯魚と思うが、背中に黒いアクセントがあって、いいー。
即効で20匹お買い上げ。今日も元気に泳いでいましたが、こじんまり固まって泳ぐので、どーもいけません。もう少し、追加したほうがよさげ。

ただ、泳がして気が付いたのですが、バックパネルが白は、いただけませんね。
天井裏にしまった、黒のデコパネに交換か?

ブルーアイ・ラスボラ
学 名:Rasbora dorsiocellata macrophthalma (Duncker, 1904)
通称名:
英 名:Eyespot rasbora
分 布:マレー半島、インドネシア
サイズ:3cm
Temp :22-26℃
pH  :6.0-6.5

名前のごとく目が薄っすらブルーに輝くことと、背びれの黒いスポット模様が特徴。比較的地味な魚だが、水草レイアウトに複数群泳させると絵になる。

サイズが小さいため、混泳させる魚には注意が必要。

結局、レッドチェーリーを90cmに投入は見送りました。


ブログランキングに参加しています。 →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*